CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
<< 山下さんからカニエ・ウエストの歌詞について訊かれて | main |
山下さんからカニエ・ウエストの歌詞について訊かれて
,任蓮展覧会場にカニエ・ウエストの歌詞解説を置くことになった経緯をご紹介しています。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
Kanye West の人生について(資料の引用元)
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
会場での配布資料には、文字数制限のため引用元の記載ができませんでした。
ここでは、Kanyeの半生(〜2008年)にまつわるエピソードとともに、引用元のリンクをご紹介します。歌詞のくわしい解説は、ぜひ会場の配布資料をご覧ください。
1977年、ジョージア州アトランタにて、Kanye West 誕生。
父は、元ブラックパンサー党のメンバーで、のちにアフリカンアメリカンで初めてフォトジャーナリストになったひとり、Ray West。
母は、若いうちから公民権運動に参加し、のちにEnglish&Speech分野の大学教授となったDonda West
母Dondaは、Chicago State Universityでの仕事のオファーを受け、イリノイ州シカゴに移住を決める。Kanyeは母に引き取られ、大学までシカゴで過ごすことになる。父Rayは、そのままアトランタに残った。Kanyeと父は夏のひとときを一緒に過ごしたりしていたが、のちにRayに新たな家族ができ関係が疎遠になった。(しかし現在の関係は悪くない。)
1987年、母Dondaが研究者や教員のための国際助成プログラムに参加することになり、中国の南京大学で教鞭をとることになった。当時10歳だったKanyeも、Dondaとともに南京に1年間住んだ。Kanye は新しい環境になじむことに苦労したが、母との絆を深めた時期でもあり、中国は彼にとって思い入れの深い場所となっている。中国から帰国後、またシカゴに戻った。
Kanyeは幼少期から絵や詩の才能を発揮し、周囲の大人を驚かせてきた。
1997年、Kanyeが高校を卒業する際、シカゴのアートスクール American Academy of Artから奨学金を受け、絵画コースを受講する。1年も経たないうちに、母が教鞭をとるChicago State University のEnglish & Speech学部に編入。しかし、また1年も経たないうちに大学を中退し、音楽活動に専念するようになる。(当時、母Dondaは、良い人生を送るためには大学の学位が必要だと信じて生きてきたため、当時は息子の行動が理解できず激怒したが、のちに「学位の必要ない良い人生もあるのね」と語ったらしい。)
90年代半ばから音楽活動を始めたKanye West。なかなかブレイクスルーが見えなかったが、2000年以降、JAY-Zに音楽のプロデュース能力を見出されたことが転機となり、JAY-Z、Ludacris、Alicia Keysなどの楽曲をプロデュース、たくさんのヒットを生み出し、プロデューサーとしての地位を確実なものにしていく。
2001-2002年頃ファッションデザイナーAlexis Phiferと交際を始める。KanyeがJAY-Zに出会い、音楽プロデューサーとしての仕事を始めながらも、自身の音楽制作に悩んでいた頃に出会い、付き合い始めた恋人だった。
同じころ、Kanyeは大きな交通事故に遭い、神との関係を見直すきっかけとなった
2004年、ラッパーとしてのデビューアルバム『The College Dropout』リリース。アルバム名は「大学中退者」という意味。
母Dondaは、約30年にも及ぶ教授人生に終止符をうち、Kanye Westの専属マネージャーに転身。Kanye Westのファッションブランドなどの団体のCEOなども務めた。
2006年いろいろあってAlexis Phiferと一度別れたが、復縁したのち婚約
2007年11月母Dondaが美容整形手術の翌日、死去。手術を担当したJan Adams氏は「手術に問題はなかった」と主張するが、Kanyeは現在もJan Adams氏に対してつらい気持ちを抱き続けている。
原因は明言されていないが、当時すでにKanyeは音楽活動やメディア出演で忙しく、Alexisとの関係にひびが入りがちだったらしい。そして母の死後、決定的にすれちがいを修復できなくなり、婚約破棄に至ったという見方がある。
Alexisは、People誌のインタビューで、Kanyeについて「今まで出会った中で最も才能ある人のひとり」であり、これからも彼の幸せを願っていると話している。
2008年9月〜10月、自身の4枚目となるアルバム『808s & Heartbreak』が3週間でレコーディングされる同アルバムの2曲目に『Welcome to Hearbreak』が収録されている
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
まとめと感想
ザックリまとめると、『Welcome to Heartbreak』は「婚約者と破局したあとの心情を歌った曲」です。
ですがもう少し踏み込んでみると、心の支えだった母を亡くし、まだスターになる前の頃から共に人生を歩もうと約束した恋人との別れに打ちひしがれているKanye Westの姿がみえてきます。アルバム『808s & Heartbreak』では全12曲をとおして母と婚約者との別れについて歌われていますので、これを機に気になった方はぜひ聴いてみてください。
2008年以降も、Kanye Westの人生は混乱をきわめます。私がとくに興味深いと感じたのは、Kanyeと神(キリスト教)の関係です。こちらもめちゃくちゃ面白いのでお時間あるときぜひ。
それでは長くなりましたが、明日の最終日も、山下拓也 個展 「Manta ray」/ 前谷開 個展 「夜は昼、昼は夜を」お待ちしております!
| 展覧会 | 00:15 | comments(0) | - |
コメント
コメントする